MENU

G410ユーザーに大好評!G440シリーズの凄さとは!?

皆さんこんにちは!ピンフィッティングスペシャリストの町田です。

G440シリーズの発表後、早速各地域で試打会がスタートしました!

私も3日間愛知県での試打会に参加してきましたが、

多くの方にマイクラブと打ち比べていただき、飛距離・安定性において、上回っている様子を確認することができました。

また、皆さんからの率直な感想もお聞きすることができ、「もっともっと多くの皆様にG440を打っていただきたい!」という思いが強くなりました!

(もちろん厳しい意見もありましたが…笑)

今回はその中でも、試打会にご参加いただいた方(30代/男性)のデータを参考にしながら、G440シリーズ(ドライバー)について触れていきたいと思います!


G410シリーズの根強いファン

年間を通して全国各地で多くの試打会を行っておりますが、その中でよく出会うのが

「G410シリーズ」の根強いファンです。

前作のG430シリーズをメインとした試打会では、G425や他メーカーのクラブを使用している方には好評をいただけますが、

G410を使用している方には「イマイチ刺さっていないなぁ」と感じる場面が多々ありました。

今回試打いただいた方もその中の1人である熱烈なG410ユーザーで、試打前には

「G425もG430も僕には合わなかった…」と嘆いておりました。

〈マイスペック〉

ヘッド…G410 LST 10.5度

シャフト…PING TOUR 173-65 S


まずは見た目!

この方曰く、見た目にこだわりがあるとの事で、

G410を使用している理由は?という問いかけに対しても「ヘッド形状」と即答。

さらに、やさしさを感じるという理由でG410を使用していただいているとの事でした。

そこで、G440 MAXをセットしお渡しすると、「ん?すこし小さくなった?構えやすい!」と一言。

実はG440シリーズはヘッドの投影面積が変更しており、G430シリーズと比較しMAXはコンパクトな形状に進化。G410に近いサイズとなりました。(MOIは圧倒的にG440の方が高いです)

LSTも寛容性と操作性が向上したモデルに進化しました。(前作のG430 LSTより体積は450ccと大きくなるも投影面積は小ぶりに)

ダイアグラム

中程度の精度で自動的に生成された説明

試打比較へ

マイスペックのデータを見るため、数球打っていただきました。

〈マイスペック計測結果〉

グラフィカル ユーザー インターフェイス

低い精度で自動的に生成された説明

かなりパワーのあるスイングで、力強いショットを連発しておられ、

「確かにG410から変えなくてもいいかも…」と感じてしまうほどナイスショット。笑

気を取り直して、G440も試打をしていただきましょう!!

まずはマイクラブと同じLST(10.5度)をセットし打ちましたが、

「狙いよりもやや右に行ってしまう+吹けてしまう」という事でMAX(9度)を打っていただくことに。

【フィッティングポイント】

最新作だから全て良い!というものではありません。

自分に合ったクラブを使用する事で最大限の能力を発揮しやすくなります。

ヘッドモデルは方向性に与える影響が大きいので、理想とする弾道が打てるヘッドモデルを探すことが重要です!

今回の場合、MAXにしたことで理想の方向性にまとまりました。

また、ヘッドの大きさについても「G410と比較しても違和感がない」とのコメントもいただくことができました。

さらにボール初速や弾道の安定を見ていきながらシャフトを選定し、決まったスペックがこちら!

〈決定スペック〉

ヘッド…G440 MAX 9度

シャフト…ALTA J CB BLUE S

そして気になる試打結果なのですが…

〈決定スペック試打結果〉

グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明

キャリー・トータル飛距離を大幅に更新する結果に!

G410 LSTと比較しても違和感のない見た目(G440 MAX)と、G410シリーズから進化した寛容性によりショットも狙い方向にまとめることができました。

圧倒的な飛距離性能を誇るG440ドライバー

大きく飛距離性能が進化した要因として、PING史上最も低重心設計へと進化したことがあげられます。

G440シリーズからMAX・SFTにもカーボンクラウンが搭載されました

また、ヘッド内部のホーゼルが軽量化された「新フリーホーゼルデザイン」で低重心化を実現。

屋内, 座る, テーブル, 金属 が含まれている画像

自動的に生成された説明

さらに前作よりもフェース薄くしフェース重量を約7%削減。

これらにより、「高打ち出し・低スピン」を実現し飛距離性能が大幅に向上しています。

もちろん、今回の方は1つの例に過ぎないかもしれませんが

先週の試打会だけでも多くの方の飛距離アップを確認することができました。

最後に

「PINGはブレないけど飛ばないよね…」といった意見、G440で覆るのではないでしょうか。

ただ飛距離性能が向上しただけでなく、Gシリーズの特徴でもある深低重心のため、高MOIをキープしており、ブレないのは当たり前。その中で飛距離にこだわった最強のドライバーが誕生しました。

全国のPING取扱店にて試打可能になっております。

是非「衝撃の飛び重心」「前作を超える圧倒的な飛距離性能」をご体感ください。


認定フィッター在籍店:PING認定フィッター在籍店 │ CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】

試打会・フィッティングイベント情報:試打・フィッティングイベント情報│CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】

フィッターブログ:PINGフィッターブログ│CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】

ピンフィッティングスタジオ:ピンフィッティングスタジオ│CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】

G440製品情報:G440 ドライバー│CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】

2025/01/22 17:16

このページをシェアする

このページのTOPに戻る