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PING TOUR 2.0 BLACKスペック紹介|ヘッドスピード別データから見える“万能シャフト”の実力

皆さま、こんにちは!

ピンゴルフジャパン フィッティングスペシャリストの藤井です☺

今回は、まだしっかりご紹介できていなかった「PING TOUR 2.0 BLACK」について、特徴やフィッティング傾向を詳しくお伝えします。

👉その他PING標準シャフトについては下記より✓
PING-Engineered Shafts


まずはスペック表を見てみましょう。

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シャフト名 PING TOUR 2.0 BLACK 65 PING TOUR 2.0 BLACK 75
フレックス S X S X
重量 59 65 73 76
トルク 3.8 3.5 3.2 2.9
キックポイント 中元 手元 中元 手元


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シャフト名 PING TOUR 2.0 CHROME 65 PING TOUR 2.0 CHROME 75
フレックス R S X R S X
重量 55 60 65 67 69 72
トルク 4.4 4.2 3.8 3.7 3.3 3.2
キックポイント 中元 中元 中元 中元


PING TOUR 2.0 CHROMEと比較すると、
重量はほぼ同等ながら、トルク値がやや抑えられ、先端剛性が高いのが特徴です。

先端剛性が高いということは、弾道が低く抑えられやすいということです。


どんな方に合うのでしょうか?

PING TOUR 2.0 BLACK は、
ツアー向けの低弾道シャフト” という明確なコンセプトを持っています。

特におすすめしたいのは次のような方です。

★ボールの吹き上がりを抑えたい方

★低弾道を好み、風に強い球を打ちたい方

★シャープな振り抜き感を求める方

ヘッドスピードに関係なく、ぜひ試していただきたいです。
どうか先入観で敬遠せず、一度候補に加えてみてください。


他の標準シャフトと比べてどうなのでしょうか?

PING TOUR 2.0 BLACK は「より低弾道を実現出来るツアー向けシャフト」です。

PINGでは全部で17種の標準シャフトをラインナップしているので、読者の皆さまにとってベストなモデルがきっとございます。

理想の弾道に合わせてシャフトを選びましょう!

👉関連記事は下記より

PING TOUR 2.0 CHROMEPING JOURNAL|PING公式ブログ:フィッター・開発者のリアルな声

ALTA J CB BLUEPING JOURNAL|PING公式ブログ:フィッター・開発者のリアルな声

SPEEDER NX GREY【11月配信予定!】


試打会データから見る実際の傾向

約800名分の試打データを分析すると、ヘッドスピードごとに異なるシャフト選びの傾向が見えてきました。

SPEC/HS
(m/s)
~34 34~38 38~42 42~46 46~
ULT250J L 15 0 0 0 0
ULT250J A 9 0 0 0 0
SPEEDER NX GREY 35 36 11 2 0 0
SPEEDER NX GREY 40 20 24 4 0 1
ALTA J CB BLUE R 8 29 4 0 0
ALTA J CB BLUE SR 2 41 33 0 0
ALTA J CB BLUE S 1 21 72 12 0
PING TOUR 2.0 CHROME 65R 2 14 58 9 0
PING TOUR 2.0 CHROME 65S 0 5 44 49 1
PING TOUR 2.0 CHROME 65X 0 0 2 25 7
PING TOUR 2.0 BLACK 65S 1 2 16 36 5
PING TOUR 2.0 BLACK 65X 1 1 3 9 7
PING TOUR 2.0 CHROME 75R 0 0 1 0 1
PING TOUR 2.0 CHROME 75S 0 0 5 10 2
PING TOUR 2.0 CHROME 75X 0 1 0 3 2
PING TOUR 2.0 BLACK 75S 0 0 0 7 3
PING TOUR 2.0 BLACK 75X 0 0 0 3 9
その他 1 10 42 45 7


PING TOUR 2.0 BLACKのボリュームゾーンはヘッドスピード 38m/s以上の層ということが分かります。


「BLACK」という名称から、パワーのあるゴルファー向けのシャフトと思われがちですが、
実際にはPING TOUR 2.0 BLACKはヘッドスピードに関係なく幅広い層から支持を集めています。

ヘッドスピードだけでシャフトを限定してしまうのは、非常にもったいない選択と言えるでしょう。


PINGの深低重心設計と、PING TOUR 2.0 BLACKの相性

皆さまご存じのとおり、PINGは長年にわたり「深低重心設計」にこだわってきました。


深低重心にすることでヘッドの慣性モーメントが高くなり、ミスヒットへの寛容性が向上します。


その結果、多くの方が「PINGは曲がらない」と感じてくださっています。

さらに、重心が低くなることで打ち出し角(弾道の高さ)は高くなる傾向にあります。


理想の弾道とされる「高打ち出し・低スピン」という言葉を、一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

飛距離を伸ばすためには、この理想に近づけることが重要です。

PINGのヘッドは、その深低重心設計により、打ち出し角(高さ)をヘッド性能で確保しています。


つまり、シャフト側でスピン量を最適値に抑えることが出来れば、さらなる飛距離アップが叶うかもしれません。

そこで力を発揮するのが、PING TOUR 2.0 BLACK


PINGの「深低重心設計」と組み合わせることで、
このシャフトはまさに理想の弾道=高打ち出し・低スピンを実現するための最適な一本となり得ます。



一般論ではなく、“あなたに合う1本”を

ヘッドスピードが速くても、硬いシャフトではタイミングが合わない方。

反対に、ヘッドスピードが遅くても、軟らかいシャフトでは打ちづらい方。

どちらも、フィッティング現場では珍しくありません。

実際のデータを見ても、
ヘッドスピード34m/s以下でも PING TOUR 2.0 BLACK 65Xを選ぶ方や、
46m/s以上でもNX40を選ぶ方が存在します。

これらは“レアケース”ではありますが、すべて正しい選択です。
なぜなら、それが「最も振りやすい」から。

フィッティングで“振りやすいシャフト”が見つかれば、
あとはヘッドモデルやロフト角を調整し、最適な結果を導く——
それがPINGフィッティングの考え方です。


★ハイブリッド用「PING TOUR 2.0 BLACK 90」登場!

そして朗報です!

PING TOUR 2.0 BLACKには、ハイブリッド用シャフトもラインアップされています。
ウッド用と同様に先端剛性が高く、打ち出し角を抑えた低弾道設計が特徴です。

ウッド用モデルの高い評価を受け、「ハイブリッドでも使いたい」という声を多数いただき、
そのご要望に応える形で誕生したのがPING TOUR 2.0 BLACK 90です。

ウッドでPING TOUR 2.0 BLACKをお使いの方には、
間違いなくおすすめできるハイブリッドシャフトです。

👉 関連記事は下記より

PING TOUR 2.0 BLACK 90PING JOURNAL|PING公式ブログ:フィッター・開発者のリアルな声


さいごに

ヘッドスピードに関係なく、PING TOUR 2.0 BLACKは多くのゴルファーにフィットする可能性が高いシャフトです。
ぜひ先入観を捨てて、一度試打でその性能をご体感ください。


認定フィッター在籍店:PING認定フィッター在籍店 │ CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】

試打会・フィッティングイベント情報:試打・フィッティングイベント情報│CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】

フィッターブログ:PINGフィッターブログ│CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】

ピンフィッティングスタジオ:ピンフィッティングスタジオ│CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】

G440製品情報:G440 ドライバー│CLUB PING【PINGオフィシャルサイト】

2025/11/04 17:36

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