MENU

ガチセッティング

こんにちは。ピンゴルフジャパン フィッティングスペシャリストの町田です。

突然ですが、皆様はゴルフクラブにこだわりはありますか?

このシリーズでは、PING社員の「ガチセッティング/クラブ調整」を紹介していきます。

第1回目に紹介するのは…

『フェアウェイウッドが苦手なKさん(平均スコア90/女性)』です!

ゴルフが大好きな社員ならではの細かい調整やセッティングとなっておりますので 是非ご覧ください!



~セッティング~

◆DRIVER 
 G430 MAX 12度  ALTA J CB BLACK R  -0.75インチ FLATポジション
◆FW(#7)、(#9)
  G430 MAX ALTA J CB BLACK R  標準長 FLATポジション
◆HYBRID(#5)、(#6)
 G430 HB ALTA J CB BLACK R 標準長 FLATポジション
◆IRON(#7~#9、PW)  i230 ALTA J CB BLACK  -1インチ ライ角BLACK
◆WEDGE
 s159 NS750neoS  -1インチ ライ角BLACK (52度S、56度H、58度E)
◆PUTTER
 PLD ALLY BLUE4  31.5インチ ライ角BLACK ロフト3度

~ギャッピング(飛距離差)~



★とっておきのクラブ・出会い・どんな調整・思い出

「ショートウッド」

とりあえず、5番ウッドを入れないと!と思い、5番ウッドを入れていましたが、ラウンドでは一か八かでうまく当たらないことが多くありました。でも、ロングホールでは距離を稼がないといけない為、当たるか分からない5番ウッドを使用していました。

後日、フィッターに相談すると「5番ウッドのロフトでは弾道が低い。7番ウッドの方が高さも出て、5番ウッドよりも飛距離が出ているよ。」とアドバイスをもらいました。

そこで、思い切って5番ウッドを抜いて、7番ウッド・9番ウッドのセッティングに変更してみました。

実際に、7番ウッドをロングホールの2打目で使ってみたところ、ミート率が上がり、高さも出る分キャリーで良く飛んでいました。また初投入の9番ウッドを3打目で使用したところ、高さが出てしっかりと止まる球でグリーンを捉える事ができました。

昔は、5番ウッドが当たらないからフェアウェイウッドが嫌いでロングホールが怖くて仕方なかったですが、今は1番自信のあるクラブになりました。

フィッティングをしていると、同じ悩みを抱えている方は非常に多いので、そういう方にはショートウッドをご提案しています。効果絶大です。

↓初投入した9番ウッド

↓フラットポジション



【こだわり調整】

また、ウッド類はトゥが浮いているのも構えた時に気になるので、ロフト調整機能でFLATポジションに変更して使っています。構えやすさも向上し、当たったときの打感もかなり良いので、ずっとFLATポジションで愛用しています。



【フィッター解説】

女性ゴルファーの多くが悩む「2・3打目」

3番ウッド・5番ウッドを使用しているのに「飛ばない」「高さが出ない」と感じている方はいませんか?

実は、女性ゴルファーがロフトのたっているクラブを使用する(特にメンズクラブの場合)には注意が必要です。

スイングスピードに対し適正なロフトを選択していない場合、打ち出し角の不足や適正なスピンが入らないことにより求めている飛距離を打つことが難しくなります。

今回ご紹介したKさんは、スイングスピードに対し7番ウッドや9番ウッドのような適正なロフトのクラブを使用したことで、打ち出し角・スピン量が適正となり求めている飛距離を高い弾道で打つことができるようになりました。

PINGフィッティングでは、弾道の高さや番手間のギャッピング(飛距離差)が適正となるようフィッターが導きます。
是非フィッティングを受けてみてください!



★最後に

苦手なクラブもフィッティング・調整、こだわりをもつことで「愛用クラブ」の1つになるかもしれません。

あなたの「ガチセッティング」の中に、とっておきのクラブが1本でも増えるようフィッティングさせていただきます。

PING認定フィッター在籍店舗・PINGイベントへの参加お待ちしております!

2024/09/19 17:01

このページをシェアする

このページのTOPに戻る