MENU

フィッティングを受けた女性の一例をご紹介

★みなさん、こんにちは。

ピンゴルフジャパン フィッティングスペシャリストの藤川です。

先週末のゆけゆけG425キャラバン隊は東日本ルートが青森県と秋田県、西日本ルートは宮崎県でした。

先日の岩手県の会場には私も赴き、たくさんのゴルファーにフィッティングを受けていただきました。

その中で私自身も勉強になった一例がありましたので、ここでご紹介いたします。

★会場にいらっしゃったのは女性ゴルファーの二人組でした。

お一人目は、他社ドライバーをご使用中で少し左に引っかかる球を抑えたいという方でした。

まずはご使用中のクラブに近いスペックで、G Le2ドライバーにULT240JのAフレックスを挿したものを打っていただきました。

マイクラブと同様に左にいく打球が多かったので、ヘッドをG425SFTに付け替えて打っていただきました。

G Le2は軽量で非常につかまりのいいドライバーですが、力のない女性でもフック傾向の方はG425の方がストレート弾道が打ちやすいということは良くあります。

G425の3つのモデルの中ではSFTが最もつかまりの良いモデルですが、これでもまだフック傾向でしたので、G425MAXも試してもらいました。

するとほぼストレートな高弾道を連発してくれました。

次はシャフトも見てみましょうということで、ややスピン量の多い方だったのでいくつか重ため、硬めのシャフトを試してみましたが、シャフトが重たくなると振りづらくなってしまうようでした。

そこでスピン量を減らす方法として、単純にロフトをマイナス1度に調整してみました。

これで弾道が強くなり、飛距離も伸びたことでご満足いただける結果となりました。




★そのドライバーをご友人の女性にも打ってもらいました。

結果に満足されたようで、試打会でよく見かける「貴女もこれ打ってみてよ」となりました。

ところがご友人が打ってみると、チョロかスライスしか出ません。

お友達がクラブ変えたらナイスショットを連発するので、同じの買ったらダメだったという経験をしたことがある方は、ひとりやふたりではないと思います。

それではお友達の方にも打ちやすくなるように、フィッティングをしていきましょう。

まずシャフトがやわらかくてタイミングがとりづらい、ということだったのでALTA J CB SLATEのRフレックスにしたところ、振りやすくなったようでミート率が高まりました。

しかし相変わらず低いスライスしか出なかったので、ヘッドもより掴まるモデルを試したところ、G Le2がお客様の希望に近いストレートからややドローの弾道になりました。

さらに飛距離を伸ばすためにもう少し高さも欲しいなと思ったので、ロフト調整でプラス1.5度にすると、キャリーが10ヤードほど伸びました。

当たり前ですが、よく一緒にゴルフをするご友人同士でもこのように最適なスペックは異なります。

同じ女性ゴルファーだからと一括りにせず、ご自身に合うスペックを是非見つけてください!



ゆけゆけG425キャラバン隊はまだまだ続きます。

ご興味を持たれた方はぜひこちらからご予約をお願い致します。

また全国600店舗ある認定フィッター在籍店でもフィッティングは可能です。

お近くのお店はこちらで検索可能です。。

2021/06/03 11:00

このページをシェアする

このページのTOPに戻る