ピンのアイアンはウェッジも自慢です
★みなさん、こんにちは。
ピンゴルフジャパン フィッティングスペシャリストの藤川です。
SNSのタイムラインを見ていると、G425をご購入されたという投稿をたくさん見かけます。
製品の良さを実感していただき、本当にありがとうございます。
やはりドライバーに関する投稿が目立ちますが、いよいよ来週にはアイアンも発売となります。
こちらも楽しみにもう少しだけお待ちください。
★G425アイアンのご紹介の前に、eye2というアイアンをご存じですか?
1982年に発売されたアイアンで、世界中で大ヒットを記録し、今でもピンで最も売れたアイアンと言われています。
ベテランゴルファーには使っていた、懐かしいと思われる方も多いのではないでしょうか。
若い方でもゴルフを始めた時にこのアイアンをお父様や会社の上司から譲り受けた、という方もいらっしゃるでしょうか。
大ヒットした理由は様々ですが、ウェッジの人気が非常に高かったことはその理由の一つです。
アイアンセットの中のウェッジが注目を浴びることは少ないですが、アイアンは他社のものを使いウェッジだけeye2を使っていたゴルファーもいたほどです。
今でこそウェッジのバラ売りは珍しくもないですが、1980年代当時は3番~SWの10本セットが一般的な売り方でした。
ウェッジをアイアンセットと分けて購入する流れは、この頃から徐々に生まれてきたのです。
そして30年以上前のクラブでありながら今にもその人気は続き、何度も同様の形状が新テクノロジーを追加して復刻されています。
現行製品にもGLIDE3.0 EYE2というモデルがラインナップされています。
パールクローム仕上げという疎水性を高める加工が施されており、ウェットな状況でもスピン量が落ちないのが特長です。
昨今はドライバーに注目が集まるピンですが、ウェッジの性能の高さは歴史が証明しています。
★そして今回の主役はG425のウェッジです。
新発売のG425アイアンにもPW、UW、SW、LWと4つの番手のウェッジがラインナップされています。
PWまでのセットで店頭に並んでいることも多いため、アイアンを購入されるときにウェッジはそのままという方もいらっしゃるでしょうか。
しかし、ちょっと待ってください。
そのウェッジはちゃんとライ角合っていますか?
ライ角へのこだわりは前々回の記事に書いておりますが、ロフトが大きいクラブほどライ角が打球の方向性に与える影響は大きくなります。
つまり貴方がアプローチショットを苦手にしているのなら、クラブに原因があるのかもしれません。
ピンのアイアンでは、ライ角をカラーコードという色で表現しています。
細かい数字を気にするのではなく、自分は何色、ということだけを揃えておけば、どの番手でも打球の方向性が安定するようにできています。
さらにG425は究極の周辺重量配分で、ミスヒットに強いことが大きな特長です。
ウェッジというのはフルショットばかりで使うクラブではなく、様々な場面で様々な打ち方をするクラブです。
それだけにフェース面のいろんな位置にボールが当たり、打点位置のズレが想定外のミスショットになってしまうのです。
アプローチショットをシンプルに考えたいのならば、アイアンからの流れに合わせることで視覚的な違和感が出ることもありません。
★G425ウェッジはどんな場面で活躍できるでしょうか。
ここで最もロフトの大きなLWを例にとって考えてみたいと思います。
LWはロフトが58度でバウンスは13度です。
GLIDE3.0 WSの58度もバウンスが14度と近いので比較してみましょう。
写真の左がGLIDE3.0 WSで右がG425 LWです。
GLIDE3.0 WSはトゥ側、中央部のソールは広く作られていますが、ヒール側は厚みをやや絞ってあります。
そのため開いて構えたときでも、違和感の出ないようなソール形状になっています。
一方G425 LWのソール幅は、トゥ側でもヒール側でもほぼ一定です。
しかしトレーリングエッジ(ソール後方部)が急角度で落としてあるので、開かなくても抜けが良いようにデザインされています。
ですから極端に開かなくてもロブショットが打ちやすいですし、バンカーでもしっかりバウンスが働いてくれます。
様々なシーンで使える汎用性の高いウェッジですので、G425アイアンのご購入をお考えでしたら、ぜひLWまでご検討してみてください。
ウェッジを試打する機会は多くはないですが、ピンゴルフジャパン主催の試打会ではウェッジの試打クラブもご用意しております。
ぜひご参加ください⛳️
https://clubping.jp/demodays/
あなたにぴったりのG425ヘッドが決まったら・・・
「G425ドライバー3つのヘッドで飛ばす!キャンペーン」に参加しよう♪
https://clubping.jp/campaign/g425/
2020/10/08 11:00