手のサイズに合ったグリップを使いましょう!

どうもこんにちは。フィッティングスペシャリスト藤原です。
今回のテーマはグリップです。
まずは、自分の手に合うサイズの太さを知ることから大切!
お手元にメジャーもしくは、20cm以上ある定規をご用意ください。

10.20.1

測定は2箇所です。Aは手首から一番長い指の長さ、Bは一番長い指の長さ
手首の測定する正確な位置は、手首を折り曲げた時にできるシワの1本目です。

では、2箇所の測定が終わりましたら、下記チャートに当てはめていきましょう。
10.20.4
Aは縦軸(左側はインチ・右側はセンチ)、Bは横軸(上側がインチ・下側がセンチ)
AとBが交わる色が自分の手に合う太さのグリップです。

上部のチャートですが、色で太さを表しております。一番上の色のオレンジが一番太いグリップで、下の色にいくにつれて細いグリップとなります。下記はPINGの標準ラバー5Lグリップの重さの目安です。全て60口径のグリップでゴムの肉厚で太さを変えています。
10.20.3

また、ゴルフクラブはグリップをシャフトに固定するために、粘着テープを巻いていいますが、PINGでは、テープの巻数も指定ができます。 利き手が強く、フックしてしまう方は右手部分だけ太くしたりすることもありですよ!

グリップは唯一の体との接点、グリップにはこだわりましょう!