みなさん、こんにちは!!
フィッティングスタジオのミヤムラです)^o^(
本題に入る前に少し余談を・・・・・・ww
先日、お休みを頂戴いたしまして生まれて初めてミュージカルを
しかも帝国劇場に観に行ってまいりました♪
【レ・ミゼラブル】
を観まして映画は観ていたのですが、
迫力と臨場感が半端なかったです(>_<)
キャストの歌唱力、演技力はもちろん狭い舞台の何処に
こんなセットが隠れているんだ?というくらいの舞台の作り!!
3時間圧倒されっぱなしでした♪
まだ観たことがない方、ぜひ行ってください!!
さあ、ここからが本題です!!
よくアイアンのフィッティング中にお客様から
『カーボンシャフトの方が飛ぶんでしょ??』
という質問をいただきます。
PINGのフィッティングでは
『その方が振れる重いシャフトが球の高さが安定し、初速も出ますので飛距離が出ます』
とご案内しております。
では実際そうなのか?
百聞は一見にしかず!なのでやってみました!
使用ヘッド:G30#7
ライ角:ブラック
長さ:標準
グリップ:アクアサイズ(標準)
計測方法:3球の平均値
まずは、私の適性シャフトの
・CFS DISTANCE-S 110g
大体いつもと変わらず平均160ヤードの飛距離です。
(打ち出し角が高いのは、私の特徴なので気になさらずに・・・・・)
そして次はカーボンシャフト
・TFC390i-R 70g
先ほどのスチールシャフトより、平均で約8ヤード飛距離が落ちてしまいました。。。。
考えられる要因としては、
・重量が軽くなったことで、打ち出し角がより高くなってしまった。
・ボール初速が落ちたことで、飛距離が落ちた。
・そして軽過ぎて手打ちになってしまい、安定しない。
結果、スチールシャフトが振れる私にカーボンシャフトを使用しても
飛距離は伸びない!!!
もちろん、逆のパターンもございます。
スチールシャフトでは、充分な球の高さが出せないので
カーボンシャフトで、補えれば飛距離が伸びる場合もございます!
それは人それぞれ千差万別なので、フィッティングをしてみないことには結果は分かりません!(^^)!
フィッティングスタジオでは40g台から120g台のシャフトまでご用意しております!
皆様も最適なシャフトを見つけてみませんか??
フィッティングのご予約は⇒こちら