PINGスタッフのクラブセッティング紹介③≪フィッティングスペシャリスト≫

こんにちは、ピンフィッティングスペシャリストのアキモトです。

恒例のPINGスタッフのクラブセッティング第3弾は、我々フィッティングチーム内でゴルフの腕前はダントツ、フィッティングスペシャリストYさんのセッティングをご紹介します!

 

 

ピンゴルフジャパンには、皆様に足を運んでいただいております”新宿フィッティングスタジオ在籍のフィッティングスペシャリスト”と、”PING本社に在籍しているフィッティングスペシャリスト”が存在します。後者の業務は、PING販売店スタッフの皆様へのフィッティングセミナーフィッティング関連サポート、練習場やゴルフ場でのフィッティングイベント新製品プロモーション試打会を主として活動しております。

20150721 2

上の画像はセミナー中のYさん。(画像が暗くてすみません。)

 

そのさわやかな風貌とソフトな物腰、ゴルフは上手い、※歌も上手い。彼の周りだけ湿度10%くらいのさわやかさ風と共に、女性社員のざわめきが聞こえて…

 

本題へ進みます。

 

 

≪ゴルファーズデータ≫

年齢:36才、さそり座のA型
身長:178センチ
ゴルフ歴:18年
好きなプロ:ウエスト・ヘーゼン
悩み:アプローチ(GLIDEで解決か!?)
目標:月2回はラウンドする

 

 

≪使用セッティングデータ≫
※モデル、ロフト、シャフト、長さ、グリップの順で記載。
→本人コメント。

DRIVER:G30 , 9° , TOUR65(S) , 45.25″ , 5LRound Grip(White Size)
グリップサイズ以外はすべてカタログ標準のまま使用しています。程よい剛性と激しすぎないシャフトの挙動、ヘッドの寛容性も合わさり最高の味方になっています。狭いフェアウェイでも弱気にならずに攻めていけるので、積極的に攻めるプレーを引き出してくれる魅力もあります。

 

FW:i25 , 3w , 5w , PWR75(X) , 43″(3w),42.5″(5w) , 5LRound Grip(White Size)
→スピンが入り過ぎず強い球が出てくれるので、多少の風なら神経質にならずに使える事がとても気に入っています。

 

HYBRID:G25 , 20° , CFS(S) , 39.5″ , ID8 Grip(White Size)
→200y-210yの範囲で使用しています。Gシリーズのハイブリッドはやはりミスヒットの許容量が大きい事が最大の魅力です。カーボンを挿せばあと10yは伸ばせそうですが、アイアンからの流れを優先しスチールシャフトにしました。距離の階段をきれいに並べることが出来ています。

 

IRON①:G25 , #4 – #5 , CFS(S) , BLUE Lie , STD Liength , ID8 Grip(White Size)
→ロングからミドルアイアンはGシリーズにしたことで、キャリーが必要なシチュエーションでも楽に高さを出せるので、無駄なプレッシャーを感じることが無くなりました。下の番手とのつかまり具合をライ角で微調整しています。

 

IRON②:ANSER , #6 – #Pw , CFS(S) , BLACK Lie , STD Liength , ID8 Grip(White Size)
→確実に自信を持ってショット出来る6番アイアンからは、すっきりしたモデルを選び、より自分のイメージを球筋に表現しやすくしました。見た目はシャープですが、ミスを受け付けない厳しさは無いところが、PINGアイアンの魅力ですね。今秋発売のiアイアンはトップレールがANSERのようにシャープなので是非導入したいと思います。

 

Wedge:TOUR Wedge GORGE , 52° , 58° , PURPLE Lie , STD Liength ,
 Dinamic Gold S200 , 360ID8 Grip(White Size)
→現在いちばん悩ましいのがウェッジで、TOUR Wedgeも不満な訳ではありませんが、シャープなデザインが体をこわばらせてしまう事がたまにありました。もう少し気楽に使えそうなGLIDE Wedgeを導入予定です。

 

PUTTER:Scottsdale TR ANSER2 , BLACK Lie , Adjustable Shaft , PP58 MID Cord GRIP
→慣れ親しんだANSERタイプは大きく変更したくはありませんが、CADENCE TRのANSER Wは気になります。先日のラウンドで試打しましたが、見た目はアンサーベースなのに、ストローク感や転がりは大型マレットに近く慣れるのに数ホールを要しましたが、後半はラインを深読みせず打ち切れるようになり導入を検討していましたが、ウェストヘーゼン選手もまだScottsdale TRを使っているしもうしばらく…。

 

のような、内容でした。

 

20150721 3

 

先日あった社内コンペで久しぶりのゴルフだったにもかかわらず”あっさりパープレー”で優勝してしまったYさん。Yさんのスペックはサイズ的な部分以外は”ほぼ標準仕様”。競技志向のゴルファーや、上昇志向の高いゴルファーの方にとっては逆に新鮮な参考材料になったのではないでしょうか…。

秋のNewモデル導入を企てているYさんですが、奥様からの”あっさり了承”は容易ではないとのこと…。

 

 

では、また明日。