MENU

CEOコラム:パターフィッティングでスコアアップ

一覧に戻る
一覧に戻る

多くのゴルファーが「フィッティング」という言葉を聞いたことがあるかと思います。しかし、"パター"フィッティングはまだよく知られていないのが実状かもしれません。スコアに直結するパターこそフィッティングが重要であることは言うまでもありません。つまり、スコアアップにはパターフィッティングが不可欠です。今回はこのパターフィッティングの効果について説明してまいります。

自分に合っていないパターを使用するという事は、間違ったパターを使用しているという事と同じ。

パターフィッティングの効果について疑問視する方に会う事があります。ドライバーのようにフルスイングするクラブでは、より遠くに真っ直ぐ飛ぶ事が効果として現れるので期待も高くなりますが、短い距離を打つパターについては、フィッティングでどれほどの効果が得られるのかどうか懐疑的になる傾向にあるようです。しかしながら、私はパターフィッティングで目に見える効果が表れた方を多く見てきました。シャフト長やライ角やロフトの調整がパフォーマンスに直結していることは実証されています。

PINGではフィッティングのパイオニアとして、ゴルファーがパターフィッティングで得た効果を長年分析しています。ただ、現状では95%以上のゴルファーが未だパターフィッティングを受けた事が無いという事実にも直面しています。そこで、パターフィッティングの重要性を広める為に、MyGolfSpy.comに協力してもらい、PINGでテストを行いました。結果、フィッティングしないで、自分に合っていないパターを使用するという事は、間違ったパターを使用しているという事と同じだという事が判明しました。

パターフィッティングのテスト結果

20人のアマチュアゴルファーに参加いただき米国PING本社にてパターフィッティングのテストを実施しました。各アマチュアゴルファーに対してパターフィッティングをPINGフィッターが行い、ストロークタイプ、シャフト長、ロフト、ライ角、ヘッド重量の最適なモデルをフィッティングしました。このパターフィッティングを行った事によって、よりグリーン上でカップインする確率が上がったのです。さらに、約7.6mから打ったロングパットの再現性について調べたところ、フィッティングしたパターの方が再現性が25%以上高い事が分かりました。ロングパットが寄るだけでは無く、ミスしてもロングパットがカップに近づくため、3パットが大幅に減る事につながります。

パター上達に重要な要素であるストロークタイプの再現性については、iPINGパターアプリを使用して計測しました。テストの結果、ストロークタイプに最適なバランスのパターを使用することで、再現性が高くなる事が分かっています。MyGolfSpy.comとのテストにおいては、20人中4人しか自分のストロークタイプに合うパターを使用していない事が判明しました。

パターフィッティングをして、ストロークタイプに合ったPINGのパターを使用するとどのような変化が起きるか?iPINGのパターハンディキャップ(再現性)がHC8.1(フィッティングしていないパター)からHC4.3になり、再現性が高まりました。PINGのパターに搭載されているTR溝も、再現性に直結している要素の一つです。インサートの溝の深さがフェース中心部と周辺部で異なる事から、初速が約50%も通常のパターより安定する事が弊社のテスト結果で分かっています。

そして、ゴルファーが自信を持って使っているエースパターが実は合っていないという事がよくあります。テストでは、約55%のゴルファーがフェースバランス(ストレートタイプ)のパターを使用していました。しかし、パターフィッティングを行いパターストロークタイプを調べると、15%のゴルファーしかストレートタイプのストロークでは無い事が判明しました。

テンポ・フィッティング

iPINGで計測する要素の中に「テンポ」というパッティングに重要な項目があります。ストロークテンポやリズムに大きく影響を及ぼす要因はパターヘッド重量です。MyGolfSpy.com協力のもとに、プレーヤーテストを行った結果、64%のゴルファーが自分に合ったヘッド重量を使用する事でテンポが安定する事が分かりました。

パターにおいて、テンポとはバックスイングとダウンスイングの対比の時間を表しています。例えば、バックスイングが約2秒で、ダウンスイングが約1秒の場合、テンポが2.0となります。どのテンポが良いという事は無く、早いテンポでもパッティングの再現性が高ければ問題ありません。

パターフィッティングは、フィッティングして約15ヤードフェアウェイのど真ん中に飛ぶようになったドライバーと比べると即効的な満足度は低いかもしれませんが、確実にスコアアップに繋がります。パターの再現性が高ければ、カップインの確率が上がるからです。パターフィッティングを行ったパターを使用した場合、ラウンドでも最低1打を縮める事が可能となり、80打か79打かの違いが生じます。繰り返しとなりますが、パターフィッティングはスコアアップに確実に繋がるため、ゴルファーにとって非常に重要なのです。近隣のPINGフィッティング店舗にて、パターフィッティングをお試しいただき、パッティングが改善することによって、より楽しいゴルフライフとなることを願っています。

関連リンク

このページをシェアする

このページのTOPに戻る