アプローチのクラブ選択とは!////

どうもこんにちは。フィッティングスペシャリスト藤原です。

先週でツアートーナメントもシーズンが終わりました。
皆さんはこれからの時期、ゴルフはしばしお休みでしょうか?
私は寒がりなので、冬ゴルフは苦手でしたが、ここ何年かで機能性の高い防寒ウェアの登場で、嫌ではなくなりましたね。
昔は5枚も6枚着てゴルフしていたのに、今は2~3枚着ればあったかいですからね。
文明の利器ですな。

さて今回は私のアプローチの体験談をお話したいと思います。
皆さん、アプローチで使うクラブはなんでしょう?
56度前後のウェッジでロブショットから転がしまで、すべてをまかなうプレーヤー
もいれば、打ちたい球筋によってクラブを変えるプレーヤーもいます。
私は後者のプレーヤーで、グリーン周りのアプローチも3本はもっていきますね。

昔は1本のウェッジでフェースを被せたり、開いたりして打っていたのですが、ある時からアプローチがうまくいかなくなった時期がありまして、それからは色んなクラブで打つようにしています。
気持ち的な問題でもありますが、ウェッジで色んな打ち方を考えて振るより、打ち方は変えずにクラブで球の高低と強弱を決めて打ったほうが、スイングに迷いがなく、ダウンスイングで力んだり、緩んだりしないと考えました。

アプローチに正解はないですが、もし上手くいっていない方がいらっしゃいましたら、色んなクラブを使ってみてはいかがでしょう。

下記は参考例です↓

9番アイアン
IMG_1370
ハイブリッド
IMG_1371
60度前後のウェッジ
IMG_1375
色々と試してみてください。

そして、これから時期のおすすめはテキサスウェッジ!
テキサスウェッジとはグリーン外からパターで打つことをテキサスウェッジといいます。
20140915 3

プロの世界でも全英オープンではグリーンの花道から、パターで転がすシーンをよく見かけますね。

アプローチが苦手な方は無理をせず確実に、まずはパターで打てるライなのかどうかを判断してみてください。