冬ゴルフで気を付けていること!/

皆さん、こんにちは。フィッティングスペシャリスト藤原です。朝は少しずつ寒くなってきましたね。体調を崩しやすい時期ですから皆さんも体調管理には十分気を付けてください。今年も早いもので、あと2か月となりました。 年末の忘年会ゴルフを計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私どもゴルフメーカーの人間は年中ゴルフに行っていると思われがちですが、ゴルフシーズン=繁忙期なため、オフシーズンに集中してゴルフすることが多いです。私も来月末に栃木県のゴルフ場に久々にラウンドに行く予定を立てました。スタートは8時予定。寒いんだろうな、、きっと(>_<)

そこで今回は、私が冬のゴルフで気を付けていることをお話します。

その①とにかく、寒い!
最近は防寒機能の優れたハイテクなインナーなどの登場により、昔よりは快適にプレーが出来ますが、やっぱり寒いものは寒いし、体は思うように動かないですよね。私は気をつけていることは、1番ホールはカートに乗らず、歩くようにしていることです。歩くだけでも、結構ウォームアップになりますよ。

その②芝が薄い。
冬は芝もお休み中です。この時期のグリーン周りのアプローチは芝が薄くてむずかしいですね。無理にウェッジは使わず、極力はパター使うようにしています。時には、ハイブリッドで転がしをすることもあります。カッコ悪いかもしれませんが、安全第一ですね。

その③グリーンが凍っている。
朝早いスタートだと、グリーンが凍っていたりしますね。
知らずにピンをデッドに狙って打ったら、グリーンでボールが強烈に跳ねて、奥のOBへまっしぐらなんてことも、、。手前の花道から転がすイメージを持つとよいですね。

その④帰りの車の運転が眠くなる。
1日寒い中でプレーした後、お風呂入りますよね。極楽極楽、、。はい、100%眠くなります。なので必ず高速のサービスエリアで休憩して帰るようにしています。15分の仮眠でもすっきりしますよ。

以上、特にその④は気を付けてくださいね(・o・)