どうもこんにちは。フィッティングスペシャリストのフジワラです。
昨日に引き続き、カラーコードのクイズです。今回はアイアンの長さの例外についてです。
カラーコード自体よくわかりませんという方はまずはこちらをクリック
Q. 身長165cm(スパイクの高さ含める)で手首から床までの長さが36インチであった場合は縦横が交わる点、すなわちライ角を表すカラーコードはGREEN(下図参照)となります。ではシャフトの長さは何インチが適正でしょうか?
A. 正解は標準のスタンダードの長さで良いです。(下図参照)
解説です。身長が165cmで手首から床までの長さが36インチの方の体型ですが、どのような体型の方かといいますと、身長のわりに腕が短い方になります。
同じ身長でも腕が短い方、長い方がいらっしゃいますよね。当然、アイアンの長さも体型に合わせて調整をしなくてはなりません。平均的な体型で162cm~170cmまでの方のクラブの長さは標準の長さより-0.25インチ短くしたほうが良いのですが、腕が短い分だけ、例の方の場合は0.25インチ長めになり、標準の長さが適正となります。
カラーコードチャートにはハイライトバンドといって、ななめに色が濃い部分あります。(上図の赤枠)この部分に身長と手首から床までの長さが交わる点が入らない場合は身長に対して、腕が短い、もしくは長い方です。
ハイライトバンドに入らない方はバンドまで平行にスライドさせ、上部の長さを適用しましょう。(上図参照)
今回の例は身長に対して、腕が短いケースですが、ハイライトバンドの右側に外れる方、いわゆる腕の長い方は左側にスライドして、長さを見るようにしましょう。