≪隣の芝生は青い。のか!?≫PINGスタッフのクラブセッティングシリーズ①

こんにちは。ピンフィッティングスタジオのアキモトです。

あのプロはどんなセッティングでプレーしているんだろう?あのトップアマはどんなスペックで使っているんだろう?自分にあてはまるかどうかは置いといて、見てると楽しいですよね!プロやトップアマのスペックは確認できる良い雑誌がたくさんありますので…

ピンゴルフジャパン社員のクラブセッティングは?

20150707 1※私ではありません。

まったく興味ないかもしれませんが、プロやトップアマのセッティングよりも、身近で参考になる人がいるかも!?しれませんのでサラッとお付き合いくださいませ。

先ずは、わたくしのセッティングから。

20150707 7※私です。

≪ゴルファーデータ≫

年齢 : 45才魚座のB型。(どうでもいい⁉︎)
ゴルフ歴:25年
ドライバーヘッドスピード: 46m/s
スコア:70台もあれば90台もある。とにかく波が激しい。ショートゲームに難あり。
悩み:練習場とコースでスイングが大きく変わってしまう事。(メンタル弱め!?)

 

 

 

DRIVER:
G30 LS-tec  9° (ADJ-10°) TOUR65(S) 45,25″   5L Round(GOLD)  D2
→もともとスピン量が多いほうなので、方向性の良さはそのままに飛距離Upに成功。オリジナルのTOURシャフトはしっかりしていますが、私の力任せスイングでもうまく振り抜かせてくれる許容性もあり気に入っています。

Fw :
G10  #3w  15.5° GRAFALLOY Prolaunch RED 75(S)   43″   360ID8 (GOLD)  D3
→いい結果になる確率が高く大のお気に入り。私にはあまり積極的に激しく動かないシンプルなシャフトとの相性が良いようです。G30Fwのほうが比較データは良いのですが、使い慣れていて愛着もありなかなか手放せません。

Hybrid:
G15  19°  ATTAS Hybrid85(S)  40.25″  5L Round(GOLD)  360ID8 (GOLD)  D2
→これもとても気に入っています。アイアンとフェアウェイの間で、何の違和感もなく使えています。195yから210yの距離を状況により使っています。なんの不満もありませんがそろそろG30Hybridに移行したい…。

IRON & WEDGE :
i20   4~9,P(46),U(50),S(54),L(58)  GREEN Lie  CFS(S) +1/4″   360ID8(GOLD)  D1
→大好きなリー・ウェストッド選手の影響で…。構えるとスッキリコンパクトですが易しさもあります。iシリーズはコンパクトでもソール幅は狭くないので結構助けられています。余計な事を考えなくて済むように、ウェッジはi20のシステムウェッジです。Lwの58°はあまり使っていません。バンカーもほとんど54°だけで事足りています。が、このところGLIDE Wedgeの性能と魅力にぐらぐら来ています!

PITTER :
ANSER MILLED No.5   35″   Orange Lie(68°)  PP58 MID Grip 
→日によっての波が一番激しいのがパター。iPINGでのストロークタイプが0.3(ほとんど開閉無し)の私にとってNo.5は一番気持ち良くストロークできます。波を落ち着かせるべく、大型マレットもたまに使ってみるのですが、結局No.5に戻ってしまいます。良いスコアの日はだいたいANSER No.5の事が多いです。次はCADENCE 青TR B65あたりを検討中です。

のようなセッティングです。モデルしかり、スペックしかり、統一感があるような無いような…。一応、全てPINGです。(当たり前ですね…)

私にとってはかなり気に入っている組み合わせで、どのクラブもとっても気持ち良く振れて気持ち良い球がでます。ミスショット時も結構助けてくれたりします。

現行製品はドライバーだけかよ~っ!て声も聞こえてまいりますが、PINGはプロ選手同様、新旧どのモデルを使おうが自由ですので、はい。(妻との折り合いの方が大きな理由…!?)

職業柄、新製品が出ると必ずフィッティングスタッフだけで試打会を行い、プライベートラウンドでも試打クラブを借りて現場での体感チェックは欠かしません。

20150707 6

特にウェッジは重要で、芝やバンカーで使用しないと本当の良さはなかなかわかりません。また、マットと芝では打感も変わります。

20150707 3

なかなか芝での試打は難しいかもしれませんが、PINGのクラブは現場で使ってみるとより一層その良さを実感できます。PINGはあくまでも現場での”性能重視”。その設計理念はずっと活き続けています。

20150707 4

また、タイミングを見て最近ゴルフを始めたスタッフや、女性スタッフ、レフティのスタッフ等々のセッティングを取り上げてみたいと思います。

隣の芝生は青い。人様の物は良く見える。いやいや、フィッティングで自分の芝生をどんどん青くしましょう!

20150707 2

ではまた明日!

・フィッティング予約はこちら
・クラブレンタルはこちらから