PING パターフィッティングSTEP5(ロフト選び編)

みなさん、こんにちは!

フィッティングスタジオのキシダです。

 

今回は、パターフィッティングのロフト選びのお話しを…。

iPING計測では、シャフトの傾きという表示になりますが、インパクト時のロフトも分かっちゃうんです\(^o^)/

 

測定してみると…ロフトが寝た状態でインパクトする方やハンドファーストの度合いの強い打ち方の方と様々です。

 

インパクトで手が後方(ロフトが寝た状態の方)はボールが浮いてしまい(飛ぶ、という感覚とは少し違うかもしれませんが…)着地場所の芝の摩擦を受けてから転がりますし、ハンドファーストが強い方は、芝の中をボールが引きずられた後、(グリーン上のボールは、芝の葉先にそおっとボールが浮いている状態は無く、ホンの少しだけ沈んでいる状態なんです)転がり出すので結果、良い転がりになりにくいばかりか、大事な距離感に狂いが出やすくなってしまいます。

 

打つ時はボールを上からしか見ないですし、ボールがどう転がり出すのか目に見えないからイメージしにくいかもしれませんね…何か、小難しい話しになってしまいましたが…(^_^;)

 

PINGでは、膨大なデータから解析して、最適なロフトは3度、と考えています。

 

大事なのは!!

 

ハイ、ご存じ!(笑)

 

「打ち方を変えず」に最適なロフトでインパクトをして良いボールの転がりにする為には、ロフトの設定はどうしておく方が良いのか?という事です!

 

さて、自分はどんなインパクトをしているのか気になった方!

スタジオでお待ちしてます(^o^)

 

 

【営業日について】

7月26日水曜日、8月6日日曜日は臨時定休日となります。

また、8月24日木曜日~8月29日火曜日まで夏季休業日とさせて頂きます。

※8月は29日以外の火曜日は営業致して居ります!

 

【ご予約について】

平日は8月2日水曜日、週末は8月12日土曜日以降のご案内となります。