みなさん、おはようございます!!
フィッティングスタジオのキシダです。
今回は、アイアンフィッティングSTEP3 シャフト長さについてのお話しです。
みなさん、シャフトのフィッティング、と言うと何が思い浮かびますか?
恐らく、重さや硬さはすぐ浮かんでくると思いますが、それだけでは無いんですね~
シャフト選択で真っ先にするのが、「長さ」の決定なんです!!
では、シャフト長さで何を見るのか…?
実は、ボール初速(ミート率)、そこだけを見ています。
スイングした時に自然に当て易く感じる長さで、最もボール初速が出る長さ(ミート率が高い長さ)が合っている長さになるんです!(^_^)/
ゴルフクラブはミートポイントが、芯から離れれば離れるほど飛びに影響してきます。芯を外すと縦の距離のブレが大きくなり、結果左右へのブレ幅が大きくなってきます。ゴルフ場で結果を思い返していただくと、グリーンまで届いているセカンドショット等はグリーンから大きくは外れていることは少ないと思います。反対に届いていない場合は、グリーンから大きく外れることが多いのではないでしょうか。
ミート率を上げる➔ボールの平均初速を上がる➔縦のブレ幅が減少する➔グリーンに乗る確率が高まる
ボール初速が1番速くなる長さは打点ズレが最も少なく、効率良く飛ばせる長さなんです!!
シャフトの重さだったり、振り感はまた別項目でフィッティングをしますので、「長さ」を選定している時は、どうか当て易さだけに特化して感じて頂きたいのです(^_^;)
ひとりひとり、身長も違えば、腕の長さも違いますよね?アイアンで効率よく飛ばしてグリーンを狙う為にも、「フィッティング」してみませんか?
フィッティングに関しましてはご予約制となります。詳しくは、コチラまでhttps://pingfitting.jp/