PING フィッティングの必要性(ジュニア編)

みなさん、おはようございます!

フィッティングスタジオのキシダです!

さて今回はフィッティングの必要性、ジュニア編をお届け致します!

 

先日、ラウンドに行った際、前の組でジュニアがプレーをしていました。

小学生高学年と思われる、このジュニア、キシダより確実に素晴らしいボールを打っていました(^_^;)

 

私、キシダが初めて握ったのは中学生の時。クラブは父のお下がり…もちろん長さや重さなんてお構いなし!状態で振り回していました(笑)ひょっとして変なスイングのクセはこの時のクラブのせいでは?と上達の遅さをクラブのせいにしております(笑)

 

子供の身長に合わせて、取り敢えずクラブを切って短くすればいいんじゃ無い?とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが…洋服も、靴もその時々に合ったサイズのものを使っているのに、クラブは切った物だったり、成人男性用より短く軽いから!と女性用を取り敢えず使わせたり…

 

ホントにそれで良いのでしょうか?

 

子供は体力が無い分、使うクラブに合わせてスイングをして、ボールを打ちます。

(大人の方でしたら、ある程度の体力が有るので、クラブは何とか打ててしまいますよね?)

 

それでいい当たりが出て、本人がゴルフを楽しんでくれるならいいのですが…

合ってないクラブを無理やり使うことで、無理なスイングをすることになり、変なクセが付いてしまうんです。。。

長期的に見た際に、長所となる癖ならいいですが。。。

良く無い癖がついてしまうと。。。良く無い癖ほど、つきやすく直しにくいことも事実です。

今後も長く楽しくゴルフを続けていくためにも。また、お子様の健やかなるゴルフの成長の為にも、フィッティングをお勧めします!!

 

是非、お子様と一緒にスタジオにお越しになってみませんか?