nFLIGHT/弾道計測

フィッティングスペシャリストのアキモトです。

フィッティングスタジオではnFLIGHT(エヌフライト)というPINGオリジナルの弾道シミュレーションソフトを使用してフィッティングを行っています。
PFS 2
nFLIGHTは市販しているロンチモニターに接続して使用するのですが、現在はFORESIGHT(フォアサイト)を使用しています。
PFS 3

表示される数字は完全平地、無風状態の設定。実際の飛距離、弾道をそのままお伝えし、適切なフィッティングを行っています。

ただ、若干問題もあって、お客様の思っていたご自身の設定飛距離とnFLIGHT(エヌフライト)の表示距離に差がある場合です。

問診で7iの申告飛距離が150Yの方。計測値は135Y前後。『ええっ!こんなに飛んでないの~!?!?』なんて方がとても多いのです。

飛距離ももちろん大事ですが、ご自身の飛距離を正しく認識することは、飛距離以上に大きくスコアに影響します。また、ほんとうに意味のあるフィッティング結果にもつながりやすくなります。

ピンフィッティングスタジオではnFLIGTを用いてお客様の番手距離を正確にお伝えし、最適なクラブをご提供できますので、ゴルフが大きく変わるかもしれませんよ~!

最後にnFLIGHTで私の弾道とPING契約プロを比較して見ました。オレンジのラインが私の7アイアン弾道で、一番飛んでいるグレーのラインはバッバ・ワトソン選手。次がリー・ウェストウッド選手。次がハンターメイハン選手。プロって凄いなぁやっぱり・・・。
PFS 1

おーっと!私とほぼ同じ弾道の選手がいましたっ!ロレーナ・オチョア選手!元世界女王!!

しか~し、オチョア選手は当時S58アイアン(2006年)を使用。S58  の7アイアンロフトはなんと34.3°。
私が打ったはG25アイアンはロフト33°・・・。
S58

・・・ま、皆さん、なんやかんや言いながらゴルフをとことん楽しみましょ~っ!