MENU

News

PING社員のゴルフクラブ”ガチセッティング” No.2

みなとみらい

こんにちは。ピンフィッティングスタジオみなとみらい、店長のJPでございます。
今年はG440シリーズ、i240アイアンと注目度が高い製品がリリースされたこともあり、多くのお客様にご来場いただいております。本当にありがたい限りです。
そんなこんなでお久しぶりになってしまいましたが、ご好評いただいておりました、当スタジオ所属スタッフの「ガチセッティング」第二弾をお届けいたします。
本日ご紹介するスタッフは、みなとみらい店で活躍する女性フィッター、「Honoka」さんです。それではまず、簡単に自己紹介いただきましょう!

  • Honoka:皆様はじめまして、ピンフィッティングスタジオみなとみらいの「Honoka」です!🍙
    全国に 5店舗展開しているピンフィッティングスタジオには7名の女性フィッターが在籍しており、その中のひとりとして日々お客様のクラブフィッティングを担当させていただいています。
    学生時代はバスケットボール一筋でしたが、いまではゴルフが最大の趣味であり仕事。
    大学では運動力学を学んでおり、ゴルフはもちろんのことスポーツ全般プレーすることも観戦することも大好きです!
    ゴルフプレーに関しては日々修行中、コンスタントに80台でラウンドできるよう今年は頑張っています。
    この記事を通じて、PING製品やスタジオのことを知っていただき、ご来店いただくキッカケになれば嬉しいです。
    よろしくお願いいたします!

-こちらこそよろしくお願いします!素晴らしいコメントありがとうございます。
それでは早速ですが、Honokaさんのクラブセッティングと飛距離を教えてください!-

  • Honoka:はい、私の愛用するクラブセッティングはこちらです!
    <クラブスペック>
    ◆DRIVER:G440 MAX 9度(+1.5°)/Diamana WB 43 R
    ◆FW(#5):G440 MAX FUJIKURA SPEEDER NX GREY 40
    ◆HYBRID(#5):G440 HB/FUJIKURA SPEEDER NX GREY 40
    ◆IRON: G440(#7~9番,PW,56°) /FUJIKURA SPEEDER NX GREY 40 ライ角RED
    ◆EXTRA WEDGE:ChipR (38°) & BunkR(64°)
    ◆PUTTER:SCOTTSDARE  DS72
    セッティング本数:11本
    <ギャッピング 飛距離>
    DR 210yd
    5W 180yd
    5HB 165yd
    7I 145yd
    8I 130yd
    9I 115yd
    PW 100yd
    56°65yd

-G440フルセット!かっこいい~~。そして注目は飛距離!飛びますね。。。
なかなか見どころがありそうなセッティングです。では踏み込んで質問していきましょう。
Honoさんは昨年までレディースモデルのGLe2を使用していた気がしますが、G440シリーズに変更した決め手はなんでしょう?-

Honoka:はい、仰るとおり長らくGLe2シリーズのクラブを愛用していました。
ただあのクラブ、、、実はPING社内のレンタル品だったんです!笑
目標スコアを達成したご褒美に、思い切ってフルセットをG440シリーズで揃えました。
 
クラブスピードがここ1年程で向上し、レディースクラブだと弾道が高く上がりすぎてしまい飛距離ロスがあった事がG440購入に踏み切った理由のひとつです。
セルフフィッティングに加え、同僚や先輩フィッターにも入念にチェックしてもらい、重たいG440ヘッドでも十分振り切れることが確認できました。メンズレディースどちらが良いということではなく、ヘッドの機能を最大限活かすことを考えてカスタムオーダーしました。ちなみにクラブの長さはメンズとレディースの中間くらいでオーダーしています。
そのあたりも安心してGシリーズに変更できた要因かな、と思っています。

-なるほど。入念なフィッティング、そして長さ調整を施すことによりGシリーズでも無理なく使えること、多くの女性ゴルファーに参考となりそうですね。そんな愛用セットの中で、こだわりポイントはありますか?-

  • Honoka:はい、なんといっても「1度フラット、ライ角REDに調整したG440アイアン」です!
    私の体系目安とスイングの癖、地面とソールの接地状況や実際の弾道を検証して、ライ角をレッドに決めました。
    私はダウンブロー強めのフェードヒッターなのですが、標準ライ角だと左に打ち出しすぎてしまい、思っていた地点にキャリーしないという悩みがありました。
    レッドライ角のG440アイアンに替えてからは左のミスが軽減され、パーオン率が飛躍的に向上しました。嬉しいことに、時折バーディも獲れるように!
    今はセカンドで狙うアイアンショットが、一番燃えるシチュエーションです🔥

―それは素晴らしい!たしかにこの間ラウンドでも非常に切れ味鋭いアイアンショットを放っていました。きっちり止まるフェードショット、羨ましい…。 ―
―ところで、ピッチングウェッジ(42°)と56°のサンドウェッジのギャップが大きいけどそのあたりはどうしているのでしょう!?―

PWを短く握って距離を調整しているので大丈夫です!!
と、言いたいところなのですが、実は困っています(笑)
でも安心!PINGではアイアンでも1本からオーダーできるので、一旦ギャップウェッジの購入は保留していただけです。
来月のお給料日のあとにはUW(47°)をオーダーしていると思います!

―100yd以内の距離コントロールは、たしかに難しいですもんね。来月には追加の番手をオーダーご希望とのこと、シリアル番号を合わせて組み立て承ります。―
 
―そして気になるのが、ChipRとBunkeRをバッグインしていること! ラウンドでの使用頻度は高いですか?―

  • Honoka:よくぞ聞いてくださいました。この2本の使用頻度は高いです。
    なにを隠そう、私の最大のウィークポイントはグリーン周りのアプローチでして。。。足を使えるシーンではほぼChipR、バンカーではもちろんBunkRと、なんとかピンチを凌いでいます。
    女性にはもちろんのこと、男性の方にもぜひ使っていただきたいおすすめのクラブです。
    ちなみに、、、これは先輩に教わったBunkR使用の裏技なのですが、
    「埋まっていない状況のラフ」「ピンがかなり近い状況」でもかなり使えます!
    64°のロフト効果で、非常に柔らかい、ゆっくり飛んでいくロブ気味のアプローチショットが放てます。

ーありがとうございます。ChipRもBunkRも、やさしさが詰まったまさにPINGらしいクラブですよね!ラフでのBunkR使用、大変勉強になりました。ー
 
―スコッツデールDS72パター、お気に入りの点はありますか?―

  • Honoka:一番は、大好きな鈴木愛プロと佐久間朱莉プロとお揃いのヘッドということ(笑)
    たまたまですが、私のストロークタイプ(ストレート)やストロークのテンポ的にDS72のヘッドがマッチしました。個人差がある部分ですが、このパターは柔らかい打感が特徴で、私は距離感が掴みやすいです。
    今シーズンのメルセデスランキングがどんな結果になるか、ハラハラドキドキしながらツアーを観戦しています。

― 応援する選手の動向や使用クラブは、やはり気になりますよね!ゴルフの楽しみ方のひとつだと思います。 さて続いて、そのポップなキャディバッグと本日のウェアコーディネートについて教えてください!―

  • Honoka:キャディバッグは、今シーズン発売のCB-L2505 DONUTS PINKです。
    非常にキュートなこちらのキャディバッグですが、なぜドーナツがモチーフになっているか、店長もちろん知ってますよね?
    PINGが本社をかまえるアリゾナ州には「Sedona」という美しい街がありまして。
    その街セドナには、「セドーナツ」というとっても美味しくて可愛いドーナツ屋さんが名物として大人気で、そこから着想を得てこのキャディバッグが誕生したんです。
    このキャディバッグは目立つので、混雑しているゴルフ場でもすぐに自組のカートにたどり着けます。周りの友人からも、可愛い!と好評です♡

  • ちなみにこの写真は、他部署で働く先輩社員がアリゾナ本社に出張したときに立ち寄った、のホンモノのセドーナツ。
    美味しそう。。。うらやましい。。。いつか私もアリゾナ本社に出張いきたいなぁ

  • そしてウェアコーディネートのメインは、秋のラウンドにぴったりの「カラークルーネックニット」です!
    非常に軽やかな着心地で、快適にラウンドできる点が気に入っています。
    先ほどお伝えしたアイアンのレッドライ角に合わせてのコーディネートで、気分も上がります。10色展開しているので、気分に合わせてカラー違いも購入しようか迷っています。
    当スタジオには、メンズレディースともに全色ご用意がございますので、ぜひご試着ください!

トータルコーディネートのご紹介ありがとうございます。セドナ、、、いつかきっといけるさ。みんなで仕事頑張ろう。 それでは最後に、御覧いただいたお客様へメッセージをお願いします!

Honoka:はい!PINGでは、老若男女 / ゴルファーレベルに関わらずどんな方にもフィッティングを受けることをおすすめしています。
私たちフィッターは、日々クラブとフィッティング理論について研究し、どんなゴルファーの方にもご満足いただけるよう研鑽に努めています。
楽しんでいただけるよう頑張りますので、ご来場心よりお待ちしております!
アリゾナに出張中で不在でしたら、ごめんなさい。。。。
 
 
Honoさん、PING製品と出張への想いが詰まったお話ありがとうございました!
そして、最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございます。
また次回のPING社員「ガチセッティング」をお楽しみに!
それではまた。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Category

このページをシェアする

このページのTOPに戻る